【主催者】 けんこまつり実行委員会(県・町教育委員会支援事業)
【開催日】 平成17年10月16日(日)
【場  所】 山元町内体育館
【曲  目】 星条旗よ永遠なれ/木星より(抜粋)
/トランペット吹きの休日
/クラリネットポルカ(クラリネットアンサンブル)
/ミッキーマウス・マーチ
/トックトラップ(ボディーパーカッション)
/ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」
/ジャパニーズ・グラフィティ]〜時代劇メドレー
/中浜小学校校歌(鼓笛隊と合同演奏)
/
アンコール 星条旗よ永遠なれ
= コメント1 =         Perc みっつ
本番前、楽器の準備をしていたパーカッションですが、開いてる窓から焼き鳥のにおいが漂い、食欲をそそります。
食欲と格闘しながら本番にのぞみました。
不安なドラムでしたが、気持ち集中で頑張りました。
仙吹の演奏で子供達に少しでも楽器の事が分かってもらえたと思います。鼓笛隊も最後の演奏、かっこよかったと思います。
みなさんお疲れ様でした。


= コメント2 =             ○ダ
今回は、仙台を少し離れて山元町にある中浜小学校の「けんこまつり」というイベントにお邪魔しました。
実は平成10年にもこのおまつりにお邪魔したことがあり、今回は2度目の訪問。
一度目の訪問を覚えていて懐かしがっていた団員もちらほら。
個人事ですが、私は仙吹に入ってから初めてとりまとめ役に挑戦。
前日までは不安ばかりがよぎり、会社の仕事中も訪問演奏のことが頭からなかなか離れない〜。
でも当日朝は迷いもすっかりふっきれてやる気マンマン!!
一日中楽しく過ごすことができました。それもお客様と団員の皆さんの笑顔のおかげ。感謝感謝です。
1時間という長丁場にも関わらず、子どもたちを始め、おじいちゃんおばあちゃんも熱心に聴いて下さいました。
今回のご依頼は器楽学習を兼ねた演奏会だったので、一曲終わるごとに団員司会者Mリさんの楽しいお話を交えながらのステージです。
お客様の表情が間近に見えて、演奏している方も自然に力が入ります。
中間部には楽器の特徴を小学生の皆さんに知ってもらうために、音楽の授業で習う曲をいれたり、楽器紹介の曲を入れたり、はたまた秘密の手作り楽器が登場したり・・・。
また、訪問演奏では初お披露目のボディパーカッション。
お客様も手をたたいたりして一緒に参加する曲です。
楽しんでもらえたかなぁ?
最後には中浜小学校鼓笛隊の皆さんと一緒に校歌を合同演奏。
鼓笛隊の指揮者Mくんの振る棒に合わせながら演奏する頃には、大きな事故もなくなんとか終了したという安堵感と、鼓笛隊の一生懸命な演奏姿が相まって、ちょっとうるうるしてしまいました^^;。
中浜小学校の鼓笛隊の活動は、児童数の減少から今年でいったん終了、来年からはなくなってしまうとのことです。
一緒に楽しく演奏できたので、是非またいつか復活してほしいなあ。