【主催者】 中野栄小学校PTA
【開催日】 平成17年10月22日(土)
【場  所】 中野栄小学校体育館
【曲  目】 星条旗よ永遠なれ/トランペット吹きの休日
/となりのトトロメドレー/星に願いを
/中野栄小学校校歌
= コメント1 =         Tb クマガイ
小学校の創立30周年を記念する式の中での演奏でした。
普段はかぶりものあり、謎の楽器あり、飛び道具あり(?)、企画満載でお送りすることの多い訪問演奏ですが、今回は式典ということでシンプルなプログラムに。服装も冬の定演スタイルでビシッとそろえました。
会場は学校の体育館。ステージの上からは、子ども達の表情までよく見えます。
「トランペット吹きの休日」に合わせて、一生懸命走る真似をする子。「さんぽ」を大きな声で歌う子。「トトロ」の映画を思い出して、「これは○○の場面だ!」と話している子。
体中で音楽を楽しんでいるのが伝わってきて、とても嬉しく感じました。
何年か後、この会場にいた子が「あれ面白そうだったな。
私もやってみようかな」と楽器を手に取ってくれたら最高です。
中野栄小学校の皆さん、実行委員会のみなさん、大切な式にお招きいただき、ありがとうございました。


= コメント2 =           Fl 千葉
雨が降ったり止んだりして一日中落ち着かない天気の日でしたが、楽しく演奏することができたと思います。
私にとっては初めての訪問演奏でしたが、子供達の素直な反応がうれしくてほとんど緊張せずに演奏する事ができました。
曲に合わせて歌ったり体を動かしてくれている子がいたのがとてもうれしかったです。
あと、最後に校歌をやりますって言った時に「えーっ!」って言った子供達の反応がとてもおかしかったです。全く予想していなかった反応だったので思わず吹き出してしまいました。
でも、なんだかんだで楽しそうに歌っていてくれたようだったので、いい演奏会になったなぁと思いました。