【主催者】 福聚幼稚園 父母の会
【開催日】 平成13年12月15日(土)
【場  所】 福聚幼稚園お遊戯室
【曲  目】 ドラエもん/サックスアンサンブル/トランペット吹きの休日
/フルート&クラリネットアンサンブル/金管アンサンブル
/福聚幼稚園園歌/そりすべり
/となりのトトロメドレー より さんぽ
= コメント1 =     sax・きくちたぬこ
さて、その朝、起きて外を見てみると、先日から降り続いた雪がどっかり積もっているではありませんか( °_°;)
これは、もしや本日は中止か〜!?などとあせってはみたものの、現地にたどり着いてみれば、子供たちは元気に雪にまみれて大はしゃぎ。
幼稚園バスの遅れのために開演が少々伸びただけで無事スタートとなりました。
 
手拍子とドラムマーチで園児たちを迎えることにしたのはいいのですがやりすぎて手がじんじんして1曲目の「ドレミの歌」が演奏しづらかったのは秘密だ。(←ばか)
 
今回の訪問演奏では少人数のアンサンブルを取り入れてみました。
古だぬきに変身したSax四重奏。
 
この楽器の名前は何かなー?とたずねたら園児から
「くらりねっとー!」と
ご名答があったフルート&クラリネット四重奏。
 
そして、金管五重奏が登場すると、コドモ大興奮!
なにごと、と思ったらチューバの大きさにただびっくりしてただけ(^^;)
ずるいぞK、楽器がでかいだけでウケを取るとは。
得意のゾウさんのぱおーんもサービスして、リハーサルでは怪しかったエンディングもばっちり決まって団員からも拍手をもらっていました。
 
アンコールの「トトロ」まで子供たちは大声で歌ってくれて大雪の中えっちらおっちら楽器担いで出向いた甲斐があったかな。
退場しながらコントラバスを見て「ばいおりーん!」と叫んでいたのが
ご愛敬。


= コメント2 =         Tpあつこ
今年最後の訪問演奏は今シーズン初の大雪になりました。
子供たちは喜び庭駆け回り、大人は・・・。
 
園児のお迎えバスが遅れ、少しばかり遅れて始まった演奏会。
ドラムマーチで入場、お母さん座り(=正座)をして、なんとまあ礼儀正しい子供たち。
 
Oさんはいつもの赤いジャケットを着ての指揮。
でっかい蝶ネクタイがなかったのが寂しかったのは私だけ?
実はこのジャケット、T自動車のものである事が判明。
なるほど、言われてみれば。
 
さて、肝心の演奏の方は、ドレミの歌からスタート。
ドラえもん、園歌では大声で歌ってくれました。
 
今回は途中にアンサンブルを取り入れてみました。
サックスパートはタヌキになり、金管アンサンブルでは赤とんぼが飛び、演奏だけでなく演出にも凝ってみました。
演奏よりも違う所でウケてた感じもしないでもないが・・・。
 
アンコールのトトロはやっぱり大合唱。
子供はいつもながら反応がダイレクトだ。
これだから訪問演奏はやめられないのです。