【主催者】 富沢わかば保育園
【開催日】 平成14年7月27日(土)
【場  所】 富沢わかば保育園ホール
【曲  目】 ワシントンポスト/ドラえもん/サザエさん
/となりのトトロメドレーより さんぽ&となりのトトロ
/アンコール おさかな天国
= コメント1 =        Tb しぎはら
今回の訪問演奏は、太白区の富沢わかば保育園夏祭りにおじゃましてきました。会場に着くと、園内は祭りの真っ最中。はしゃぎまわる浴衣姿の園児たちや父兄の方々が作るポップコーンや焼きそばのにおいに魅了されながら我々は園内へ。
 
夕方に演奏するとはいえ、梅雨明け間もないこともあってこの日はかなりの暑さでしたが、それを先生方が気遣ってホールに冷房を効かせていただいたのには非常にありがたかったです。今の保育園はエアコンがあるなんて僕がいた頃(2?年前)には考えられなかったなあ。
 
で、演奏本番ですが、今回は会場の広さの関係で1パートにつき1人というかなりの小編成での演奏でした。僕たちの目の前にお客さんという状況です。でもこういう本番だとお客さんの反応が手に取るようにわかるのでいい感じです。少し緊張はしますが・・・
 
特に園児の反応は素直で良いですね。ドラえもんやトトロ、おさかな天国などでは喜んで一緒に歌ってくれますし、楽器紹介のイベントでも思ったことをはっきりと答えてくれます。とにかく元気いっぱいでした。
 
久しぶりの訪問演奏でしたが、個人的には聴衆を楽しませるための音楽を再認識した有意義な一日でした。あと、水ヨーヨー家で遊ばせてもらいましたよ。


= コメント2 =        SAX みうら
宮城学院幼稚園以来の訪問演奏だったので、実は緊張しました。
小人数ってやはり緊張感が違いますね。好きかも(~~)
又、狭いホールでどんな音を出したら良いかもチョットだけ解ってきた感じです。