仙台吹奏楽団の紹介
 仙台吹奏楽団は音楽・吹奏楽を愛好する社会人等が集まり、年2回の定期演奏会を中心に活動を行っている一般バンドです。

 仙吹は昭和43年(1968年)12月8日に「仙台バンドサークル(SBC)」として創立されました。
翌昭和44年に初めて吹奏楽コンクールに出場し、昭和45年には第1回の定期演奏会を開催し、現在までにわたる活動のスタートを切りました。

 その後名称を現在の仙台吹奏楽団に改称し、平成5年までは年1回の定期演奏会「杜の都の音楽会」を開催し、平成6年からはポップスをプログラムの中心にした定期演奏会「杜の都の
ちょっとくだけた音楽会」を加え、年2回の定期演奏会を開催しています。

 定期演奏会においては、三たびにわたり著名な作曲家・音楽指導者であるアルフレッド・リード博士を客演指揮者として招聘し、豊かな音楽性に触れることができました。

 平成10年には創立30周年事業として委嘱作品「フェスティバル組曲」(作曲:後藤洋氏)の定期演奏会での発表(第30回)や作編曲家の真島俊夫氏、トランペット奏者の数原晋氏らを招いての演奏会(第31回)を行いました。

 また、定期演奏会の開催や、青葉区民まつりへの参加等に加え、平成12年からは団内に「訪問演奏等実行委員会」を作り、今まで以上に地域の催しや幼稚園、老人ホームなどからの演奏依頼に応えるべく体制を整え、早速何度か訪問させていただきました。

 これからも地元に根ざした活動を積極的に行い、多くの方に皆さんに私どもの演奏を聴いていただき、元気や感動をいくらかでも伝えていきたいと考えています。

そして、50年、100年と発展的に活動を続けていければ・・・、というのが私どもの希望です。
  
仙台吹奏楽団概要
@名称 仙台吹奏楽団(せんだいすいそうがくだん)
略称:仙吹(せんすい)
A代表者(団長) 佐沢 浩和
B主活動場所 仙台市青年文化センタ−
C創立 昭和43年12月 8日
D楽団の目的 音楽活動を通じ、広く社会の音楽文化向上に寄与する。
E楽団の活動 練習日 毎週水曜/隔週日曜 (変更の場合もあり) 
活動 年2回の定期演奏会/訪問演奏
    吹奏楽コンクールへの出場、レクリエーション
F決定機関 総会/役員会
G組織 ・団長
 ・副団長
  ・運営委員長、運営委員
   ・演奏会実行委員会、訪問演奏等実行委員会
   ・パートリーダ会議
  ・事務局長、事務局次長
   ・事務局員(会計係、庶務係、編集係、HP係、備品係)
  ・トレーナー、セクショントレーナー
 ・常任指揮者
マークについて
  金管楽器のベルと、Sendai Suisou Gakudan の頭文字 
  SSG をデザインしたものです。